整形外科一般

当院で主に扱うのは関節や骨・筋肉・腱などの運動器の不調やケガです。

首・腰・膝が痛い、手足がしびれる、肩があがらない、手がこわばる、走ると痛む、転んだ、原因なく腫れた、足を捻った、車で追突された、ガラスで切った、指をドアにはさんだ、しこりができた・・など。

運動器に不調がおこる原因は

・加齢現象・・・変形性腰椎症、脊柱管狭窄症、変形性関節症、五十肩、骨粗鬆症など

・仕事家事のストレスやスポーツ・・筋筋膜炎、軟骨炎、腱鞘炎、靭帯炎、椎間板障害など

・炎症性疾患・・・リウマチ、痛風、巻き爪、その他感染など

・成長痛

・骨格バランス異常・・・扁平足やO脚など

・腫瘍

・外傷・・・交通事故、作業、スポーツによる骨折、打撲、捻挫、肉離れ など

があります。まずは的確な診断を心がけますが、中には原因がはっきりしない病気、病名がつけられない病気、現在の医学では完治させる方法がない病気もあります。

また、運動不足や肥満、姿勢不良、履物が適していない、体の使い方が悪いことなどにより出ている不具合もあります。これらに関しても、できるだけ症状の原因に近づきその患者さんにとって最もよい方法を考えていきます。

通常のX線診断の他、超音波画像診断も必要に応じて行います。

CTやMRI検査は提携先の医院様へ依頼しております。

当院で行っている治療内容の例(薬や機器治療以外で)

首こり、肩こり(筋・筋膜炎や後頭部痛):トリガーポイント注射、肩甲骨周囲・後頭神経ブロック

腰痛、椎間板ヘルニアなど腰椎疾患:トリガーポイント注射、傍脊椎(神経)ブロック、仙骨孔・腰部硬膜外ブロック

変形性関節症、五十肩、リウマチなど関節疾患:関節への抗炎症剤やヒアルロン酸製剤の注射

腱鞘炎、小さ目の良性腫瘍の切除、程度のひどい巻き爪などの小手術

擦りむきなどジュクジュクと浸出液の出ている創に関しては原則的には「湿潤療法」をおこなっています。

ハイドロコロイド、ポリウレタンフォームなど傷に応じた医療材料を各種揃えております。

他、骨粗鬆症予防にも取り組んでおります。

骨粗しょう症は、通常自覚症状はありませんが、だんだんと背中や腰が曲がってきたり、ちょっとした転倒などで手首、背骨、股関節に骨折をおこすことがあります。場合によっては骨折をきっかけに寝たきりになることもあります。本当に骨が減ってからでは間に合わないことも多いので早めに対処することが重要です。現在は病状やライフスタイルに合わせた様々な予防のお薬があります。

特に閉経後の女性(あるいは閉経以前に婦人科疾患で手術をされている方)、治療のためステロイドを使用中の方、抗がん剤治療を受けている(いた)方、食事から十分な栄養をとれない方・・などは一度検査をすることをお勧めいたします。

リウマチ科

日本リウマチ学会専門医として数多くの臨床経験、研究を重ねてきました。リウマチは早期診断と早期治療が何より大切です。遅れると治療に難渋することもあります。関節が腫れる、痛む、こわばる・・・あれこれ悩む前にまずご相談ください。

治療も目覚ましく進歩していく一方で、より専門性の高い知識や経験、厳重な管理が要求されています。当院では診断から最新の治療まで一貫しておこなうことができます。

また、現在も新潟大学医歯学総合病院・リウマチ専門外来で非常勤として定期外来診療を行い、密に連携しております。

リハビリテーション科

リハビリテーションは怪我・故障からの機能回復は勿論のこと、これから故障しにくい体を作るためにも非常に重要なものです。筋力を鍛え、柔軟性を取り戻すことで、使い過ぎや年齢によるものと諦めていた慢性の肩こり、膝痛、腰痛、足のしびれなどが解消されることもあります。

現在高齢者社会を迎え、転倒予防も重要な課題です。骨折は「要介護」になる原因の第4位であり、そのほとんどが転倒によるものです。すなわち、転倒→寝たきりになることも珍しくないわけです。在宅高齢者の10~20%は1年に1回以上の転倒を経験しているとの報告もあります。「転倒しにくい体づくり」のお手伝いにも今後力をいれていきたいと考えております。

リハビリは継続することが重要なポイントです。当院では運動指導と数多くの理学療法機器を使った効率のよいリハビリを計画・実施いたします。

理学療法器械は、ホットパック、低周波・超短波・レーザーなど各種電気治療器、頸椎・腰椎牽引治療器(スーパートラック)、ウォーターマッサージベッドなど多数用意しております。

その他、何でも気になる点があればお気軽にご相談ください。

村井整形外科医院

〒950-0891 新潟市東区上木戸1-3-6

TEL:025-275-1115

Copyright©2015 murai-seikei. All Rights Reserved.